12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-11-13 (Tue)
2012年11月5日、ゆうたん3歳になりました!

3歳前にようやく日中のオムツも取れて、イヤイヤというか自我がしっかり芽生え、ちゃんと意思表示するようになりここまで成長してくれた事に感謝です。

まだまだ3歳、私達親としてもまだ3年生・・・
3年前、待ちに待った待望の赤ちゃんだったゆうたんが私達の所へやってきてくれた。
家族が増え、笑顔も増え、沢山の幸せを運んできてくれたゆうたん。
ときどき初心を忘れて、自分の感情任せに叱ってしまう事もあったり毎日反省の日々、
子育てって本当に難しい、でも楽しい!!
親子で泣いたり笑ったり、沢山話をして分ち合って、もっともっと良い親子関係が育てられたらいいな。
まーちゃんという妹も出来て、少しずつだけどお兄ちゃんらしくなってきています。
3歳のお誕生日、本当におめでとう♪

ゆうたんが3歳になった事を区切りに、ゆうたんの記事は本日を持って終わりにしようと思います。
みなさん、今まで本当に有難うございました。

・・・これからは、まーちゃんに絞ってブログアップしていこうと思っています。
もちろん、時々ゆうたんの登場もあるかもしれませんけどね♪
20121105_172958.jpg

| ご挨拶 | COM(1) |
2012-11-10 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2歳11ヶ月 |
2012-10-29 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2歳11ヶ月 |
2012-10-29 (Mon)
先日、一時保育の日にパンツで通わせて以来、突然トイレトレーニングが上手くいくようになりました。
やはり自信がついたのでしょう!!!
三歳になる手前・・・2歳と11ヶ月で漸くトイレトレーニング完了です。
だけど、突然です突然。それまでがながーーーーかったから、こんなに突然すんなりできるようになるなんて驚くばかり。
やはり親がとやかく言っても、最後は本人の気持ち次第なんだって事がよーく分かりました。
トレーニング最後の方は、ゆうたんをとにかく信じて頑張ってきました。
最近では我慢できる時間も長くなってきて、正直本当に大丈夫???なんて思うけど、
行きたくなったらちゃんとトイレでしてくれます。(その代わり、我慢しすぎてトイレまで猛ダッシュですけど(笑))
まずは第一段階終了です。。。
あとは、お昼寝時と就寝時はまだオムツなのでオネショ対策が待っています。
しばし休憩して、そこはまた追々頑張っていこうと思っています。
| 2歳11ヶ月 | COM(0) |
2012-10-11 (Thu)
まーちゃん、7ヶ月になったと同時に写真のような格好し始めました。
ここからひょいっと勢い付けて前に出るんだけど、この翌日からはずりばい始めたよ♪
気になるオモチャには一目散!
おいで~って言うと、一生懸命ずりばいしながら来るよ♪もう可愛いんだってばぁ!溺愛中です(笑)
| ご挨拶 | COM(0) |
2012-10-11 (Thu)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2歳11ヶ月 |
2012-09-05 (Wed)
このところ、壁にぶち当たっているというか・・・毎日イライラしっぱなしです。

トイレトレーニング。
ゴールデンウィーク明けからボチボチ本格始動しはじめたけど、まだオムツは取れていません。
最初はトレーニングパンツをはかせていたけど、厚みもあるので1,2回のオシッコならばオムツと同じ感覚らしく、オシッコが出たとも言わず、普通に遊んでいるゆうたん。。。
1日だけノーパンで過ごさせてみたけど、あちこちでされてしまうので私が耐えられず断念。。。

そこで、最近は普通のパンツを買って履かせています。もう1ヶ月ぐらいになるかな?
だけどそれでもなかなか・・・色々な場所でお漏らしされ、特にテレビとか見ていて集中していると出ちゃっている(出している?)事が多々で。
トイレトレーニングは気長にしなくちゃいけないっていうから、それでも仕方がないと思って叱らずにいます。
最近ではお兄ちゃんパンツ履いたまま、場所を選んで(自分のオモチャにかからない場所に行って)わざとオシッコをしてみたり。。。
だけど、ウンチに関してだけは『ウンチでる~~~』と言ってトイレに行ってトイレでしますが(一度漏らした時の感覚がイヤだったみたい)、オシッコだけはどーにもこーにもなかなか進まない。
かと思えば、外出先でいきなり『オシッコでる!トイレに行く!!』と言ってみたり、一貫性がないので私も戸惑う日々なんです。
もうオムツが取れたお友達(女の子)もいるから余計に焦る…焦ってはいけないのは分かっていますが、来春から幼稚園を考えているので、それまでに取りたいと頑張っています。
この夏が勝負だと思ったんだけど、どうやら夏のうちにはオムツ取れそうにないですぅ。。。
| 2歳9ヶ月 | COM(3) |
2012-09-02 (Sun)
まーちゃん、ここ最近やたらと「ぶーぶー」言います。
もうすぐ歯が生えてくるから歯茎が痒いのかな?

もうすぐ6ヶ月になるから離乳食も始めないとね。
もともと小さく生まれたから成長が一ヶ月遅いぐらいで考えると、もう少し遅くてもいいのかしら?
迷うところです…
| 生後4ヶ月~5ヶ月 | COM(0) |
2012-08-31 (Fri)
お座りできるかな?ってお座りさせてみたけど、まだ腰が座ってないようでグラグラ(*^^*)でも自分なりにバランスとっていたよ。
嬉しそうな笑顔に癒される(^∇^)

| 生後4ヶ月~5ヶ月 | COM(0) |
2012-08-28 (Tue)
これは、お盆に帰省した時の写真です。
さて、寝ようかと思って部屋に入ると、あらまぁ二人揃って同じ寝相(o⌒∇⌒o)
布団からちょっと左足が出ているところ、体の角度までが一緒。

見えてないけど、実は二人とも左手を指しゃぶりしながら寝ています。
面白いね♪
別角度から…
| ご挨拶 | COM(0) |
2012-08-25 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 2歳9ヶ月 |
2012-08-25 (Sat)
まーちゃんの成長記録・・・生後4ヶ月~5ヶ月

体重6300グラム
・このところ、体重伸び悩み中。でもギリギリ標準圏内には入っているのでいいのかな?もともとが小さく生まれたから仕方が無いのかなぁ?
ゆうたんの時はグビグビ飲んでいたけど、まーちゃんはチョビチョビ派なんですよね。

<生後4ヶ月>
・首すわり完了!
・脇をくすぐると声を出して笑った
・温泉デビュー
・寝返り、寝返り返り
・さいヘルニア(でべそ)完治!
・便秘もほぼ解消

<生後5ヶ月>
・初発熱・・・38.1度まであがるも、1日で下がる。
突発かと思いきや、ただの風邪だったみたい。
・オモチャに手を伸ばして取ろうとする。(↓クリックで画像が大きくなります)
DSC04124.jpg
・オモチャを持って遊ぶ
・左目が二重になる。右目もなりそうでなかなかならない。
・はいはいしたそうだけど、まだなかなか出来ない。お尻を上げてイモムシみたいになってる時がある。
・相変わらず髪が生えてきません^^;

<ママの事>
産後4ヶ月目で生理になる。ゆうたんの時も5ヶ月目で早かったけど、今回は更に1ヶ月も早い。
でも変わらず母乳は出ています。

可愛い~~♪親バカ炸裂ですみません(汗)
普段はもう少し目が小さめかな^^(クリックで画像が大きくなります)
111 (2)
| 生後4ヶ月~5ヶ月 | COM(0) |
2012-08-25 (Sat)
寝返りするので、そろそろベビーベッドが狭い。
出してくれ~と云わんばかりである(笑)


| 生後4ヶ月~5ヶ月 | COM(0) |
2012-07-31 (Tue)

まーちゃん、4ヶ月と20日目に初寝返りしました。
悠太郎は5ヶ月に入ってからだったから、お兄ちゃんの時より早いぞ(*^^*)
写真は初寝返り決めた時のドヤ顔です(笑)
このあと、手がうまく抜けず大泣きでしたが(*´∇`*)

寝返りし始めたら、家事が思うように進まなくなってきました。
少しでも部屋を離れると気になって。

そして、もうすぐ歯が生えるのか、最近はよく『ぶーぶー』と言ってツバを飛ばすような感じの仕草をします。
あぁ子供の成長って本当に早い!


| 娘の事 |
2012-07-23 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 娘の事 |
